Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

【九州旅行】高千穂峡・南阿蘇・霧島への旅

以前から行きたいなぁと思っていた九州へ旅行に出かけてきました。

ゴールデンウィーク翌週の平日をメインに動いたので、

混雑を避けることができ、とても快適な旅ができました。

やはり旅行日程を自由に組めるというのはリタイア生活者の特権だなと再認識しましたよ。

スポンサーリンク

旅の日程はこんな感じ

1日目

淡路島を早朝5時に車で出発 → 徳島・愛媛を経由し、佐田岬(愛媛県)からフェリーに乗船

→ 佐賀関(大分県)で下船 → 南阿蘇村の宿に15時頃到着 → 付近探索(夕食・温泉)

関連記事:【九州旅行1日目】 淡路島から熊本県南阿蘇村へ

2日目

南阿蘇村の宿を8時頃に出発 → 高千穂峡に9時頃到着、観光 → 宿に夕方戻りのんびり&夕食・温泉

※詳細はこちらの関連記事から見てください。

関連記事:【九州旅行2日目】高千穂峡・高千穂神社・槵觸(くしふる)神社・天岩戸(あまのいわと)神社・天安河原(あまのやすかわら)を巡る

関連記事:【高千穂峡】絶景!ボートに乗って見た真名井の滝と渓谷の風景に感動

関連記事:【高千穂峡】高千穂峡周辺ガイドマップに従って高千穂峡の名所を歩いてみました

関連記事:【高千穂峡】自然観察道を歩いて高千穂神社を参拝

3日目

14時くらいまで宿でのんびり → 地獄温泉(熊本県阿蘇)で温泉三昧&囲炉裏焼きの夕食

関連記事:【九州旅行3日目】昼まで宿でのんびり、午後から地獄温泉で温泉三昧の極楽プラン

関連記事:地獄温泉(熊本阿蘇)清風荘で温泉三昧♫お肌がツルツルになるよ

4日目

南阿蘇村の宿を10時チェックアウト → 霧島(鹿児島県)のキャンプ場に14時頃到着・テント設営

→ スーパーに買い出し → テントでのんびり → 夕食・温泉

関連記事:【九州旅行4日目】霧島(鹿児島)のキャンプ場「霧島高原国民保養地」へ移動してキャンプ開始♫

5日目

10時頃キャンプ場を出発し、高千穂峰へ登山 → 14時頃下山し、道の駅で昼食

→ 霧島神宮参拝 → 丸尾滝に帰り道立ち寄る → テントでのんびり・温泉

6日目

午前中はテントでのんびり → 午後鹿児島市内へ。桜島を展望台から眺める

→ 昼食に鹿児島ラーメン屋さんへ → 仙巌園を観光&ガラス伝統工芸品「薩摩切子」購入

→ テントでのんびり・温泉

7日目

11時頃キャンプ場を出発し、高千穂峰登頂リベンジ(夫だけ)。その間私は高千穂河原付近の散策路でつつじ鑑賞

→ 珍しい焼酎が手に入る酒屋さんを教えてもらい、焼酎GET → テントでのんびり・温泉

8日目

テント撤収後、キャンプ場近くの特産品販売所で手作り弁当を昼食用に購入 → フェリー乗り場(大分県)を目指して出発

→ 途中、霧島山最大の火口湖「御池」を散策 → パーキングエリアでお弁当を食べる → 16時頃佐賀関(大分県)に到着

→ 関アジ・関サバが食べられるお店で早めの夕食 → フェリー乗船 → 愛媛・徳島を経由し淡路島へ夜中1時前に帰宅

旅の費用

交通費

飛行機、新幹線を使わず、基本的には軽自動車で移動したので、

かなり抑えられているかと思います。

宿泊費

特に後半はキャンプ場でテント生活だったので、

その間無料温泉券が付いてきて、夫婦と犬1匹で4泊1万円弱だったかと(笑)。

前半も3泊約3万円だったので、リーズナブルなお宿だったと思います。

食事

スーパーのお惣菜で済ませるときもあれば、

温泉宿のお食事処や雰囲気のよさそうなレストランなんかで一人数千円だったり。

特に安く抑えようとか考えずそのとき食べたいものを食べたので、

特別安くはなってないでしょう。

旅先でその土地の美味しいものをいただくことを節約する気は全くないですね~。

お土産

「是非とも美味しい焼酎と、一生モノの美しい薩摩切子の名品を」

と考えていたので、そこにはお金をドーンと掛けました。

稼がなきゃ~(笑)。

結婚記念日の記念品として今回買いました。

これから数十年、

お爺さん、お婆さんになっても大切に使うつもりです。

スポンサーリンク

2 Responses to “【九州旅行】高千穂峡・南阿蘇・霧島への旅”

1. ゆな より:

nanaさん、お帰りなさい。

九州旅行、1週間行かれたんですね❗
    羨ましい♪
    旅行ブログ、楽しみにしています(*^.^*)

• nana より:

ゆなさん、こんにちは(^^)/
      テント宿泊なんかしての経済的プランですが、九州は温泉が素晴らしいので、とてもいい旅をさせてもらいました。
      相変わらずゆなさんのブログは女子力が高いですね!
      少しは見習わなきゃだわ(笑)
      そして、お肌キレイです~(*’ω’*)