Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

【九州旅行2日目】高千穂峡・高千穂神社・槵觸(くしふる)神社・天岩戸(あまのいわと)神社・天安河原(あまのやすかわら)を巡る

IMG_0424

ベッドルームの窓を開けると南阿蘇の澄んだ美しい朝が(^◇^)

IMG_0431

昨日スーパーで買ってきた地元の乳製品と、

IMG_0427

サービスエリアで買った有機栽培にこだわっている農園のジャムで、

参考までに:ninna nanna のHP

IMG_0428

朝ごはんを食べたら、いざ出発!

約1時間のドライブです。

 

高千穂峡へ

ずっと行ってみたかったところ、高千穂峡!

とうちゃーく \(^o^)/

わーっ!なんて美しいんでしょ!

IMG_0433

私たちもボートを借りて滝の近くに行ってみよっと。

IMG_0451

 

高千穂峡の美しい風景や周辺名所などについては別途関連記事にて紹介しています。

(一部動画あり)

関連記事:【高千穂峡】絶景!ボートに乗って見た真名井の滝と渓谷の風景に感動

関連記事:【高千穂峡】高千穂峡周辺ガイドマップに従って高千穂峡の名所を歩いてみました

 

高千穂神社へ

IMG_0504

こちらが本殿です。

IMG_0509

夫婦杉という大きな杉の木がお祀りされてます。

 

高千穂峡から高千穂神社までの自然観察道の様子や高千穂神社については、

別途関連記事にて紹介しています。

関連記事:【高千穂峡】自然観察道を歩いて高千穂神社を参拝

 

お腹がすいてきたのでお昼ご飯にしよっと

IMG_0521

高千穂峡のお食事処へ。

IMG_0522

なぜか「流しそうめん」やってたよ。

若いカップルが楽しそうに食べてました(^^)

私たちは、

IMG_0523

ヤマメの塩焼きとうどんをいただきました。

うどんには柚子胡椒を少し添えて。

 

槵觸(くしふる)神社へ

IMG_0528

神社を参拝後、

神社周辺に整備されている「神話史跡コース」の遊歩道を散策。

古事記と関係のある場所を巡ります。

IMG_0532

高天原遥拝所(たかまがはらようはいじょ)があったり、

IMG_0537

神武天皇の御兄弟神(四皇子)誕生の地とされる「四皇子峰」

があったり。

古事記を読んだことがあれば、とても興味がわく場所のようですよ。

 

天岩戸(あまのいわと)神社・天安河原(あまのやすかわら)へ

IMG_0543

天岩戸(あまのいわと)神社です。

日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれている、

天照大御神がお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として御祀りしていて、

天岩戸神話の舞台となった場所です。

 

IMG_0551

神社参拝後は、天安河原(あまのやすかわら)へ。

八百萬の神々が集まって相談をしたとされる場所です。

 

天岩戸神社と天安河原については関連記事にて詳細を紹介しています(一部動画あり)。

関連記事:日本神話(古事記・日本書紀)の舞台で有名な天岩戸神社と天安河原

 

 歩き疲れたからちょっと休憩

神社って階段が多かったりして結構歩き疲れたので、

天岩戸神社から天安河原へ行く道の途中にあるカフェへ。

IMG_0559

「あまてらすの隠れカフェ」です。

IMG_0557

テラスがいい感じです。

IMG_0558

マンゴージュースとベリーがたっぷりのってるミニパフェ♫

甘いもので疲労回復!

 

宿への帰り道にパン屋さんへ寄っていこうっと

IMG_0569

宿の近くにある、南阿蘇村のパン屋さん「グランツムート」へ。

IMG_0571

明日の朝ごはんのパンを買いましたよ。

参考までに:食べログ「グランツムート」

IMG_0570

パン屋さんのとなりは「そばの実カフェ」っていうカフェになってます。

IMG_0573

そばの実カフェって名前ですが、蕎麦屋さんではないです。

 

夜は疲れたから手作り弁当を買ってのんびり

朝から歩きまわったので、足がパンパンになって痛いよー。

もう夜は出歩きたくないので、お弁当買ってきました。

IMG_0574

コンビニみたいなところに、都会のコンビニでは見かけない手作り弁当が(^◇^)

おふくろの味ってかんじでした。

 

【九州旅行3日目】昼まで宿でのんびり、午後から地獄温泉で温泉三昧の極楽プラン

へと続く

 

スポンサードリンク




 

2 Responses to “【九州旅行2日目】高千穂峡・高千穂神社・槵觸(くしふる)神社・天岩戸(あまのいわと)神社・天安河原(あまのやすかわら)を巡る”

  1. ゆな より:

    nanaさん、こんばんは。

    阿蘇もステキですね~(*^-^)
    神社に行くと、清々しい気持ちになりますよね❗

    うちも二人で旅行に行くと、すごく歩くので、食べるところ探すのが、めんどくさくなり、部屋で買ってきて食べること多いです(笑)

    動画も、楽しみです(o^-^o)

    • nana より:

      ゆなさん、こんばんは(^o^)/
      阿蘇は緑がとても濃くて水がきれいで大好きなところのひとつです。
      神社の独特の澄んだ空気には清々しい気持ちに私もなります!
      田舎に移住して日常の移動がすべて車になり運動不足なので、旅行はいい運動になりました(笑)。
      高千穂峡の風景があまりに美しく、水の音がとても素敵だったので動画を撮ってみました。
      楽しみにしてくださってて嬉しいです(#^.^#)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ