Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

【利尻島】島内ドライブ:湧き水「麗峰湧水」でお水をいただき、「龍神の岩」に建つ「北のいつくしま弁天宮」を参拝

利尻島では島の中央にそびえる利尻山のまわりをぐるっと一周ドライブすると、とてもいいです。

道路はきれいに整備されているし、もちろん交通量も多くはなく、

そして海の景色と利尻富士の美しさがとてもいいんです。

 

立ち寄ると楽しいポイントがいろいろ点在しているのですが、

ドライブがてらフラッと立ち寄れるのが、

「麗峰湧水」という湧き水が飲めるところと、

「龍神の岩」に建つ「北のいつくしま弁天宮」です。

 
スポンサードリンク



 

利尻島は名水の宝庫!「麗峰湧水」で美味しい湧き水をいただこう

利尻島には湧水ポイントが4つあるんだそうです。

利尻山に降った雨水や雪解け水が何十年もかけて浸透し濾過されて、湧き水となっているんだそうですよ。

image

そのうちの一つ、「麗峰湧水」は、海岸線沿いの道路わきにあり、お手軽に立ち寄れます。

image

利尻町にある湧水ポイントで、目の前はこんな感じの海です。

image

これが、「麗峰湧水」です。常時水が流れ出てます。

image

ペットボトルに入れていただきました(#^.^#)

湧き水って独特の冷たさがあってそれがまた美味しさを引き立ててる気がします。

こんなふうに美味しいお水が自由に飲めるのっていいですね。

島の方々は浄水器とか○○天然水とかそういうの必要ないんだろうなぁ。

 

「龍神の岩」の上に建つ「北のいつくしま弁天宮」

image

麗峰湧水の近く、これまた海岸線沿いに小さなお宮のようなものが建っているのが目に入り、

立ち寄ってみました。

image

海に突き出しているかのようですね。

海上のごつごつした岩の上に建っています。

image

ごつごつした岩は「龍神の岩」というんですね。

その上に建っている「北のいつくしま弁天宮」の守護神として信仰されているですね。

 

スポンサードリンク

 

2 Responses to “【利尻島】島内ドライブ:湧き水「麗峰湧水」でお水をいただき、「龍神の岩」に建つ「北のいつくしま弁天宮」を参拝”

  1. ゆな より:

    nanaさん、こんばんは~(^^)

    一面に広がるワタスゲ、神秘的ですね!

    また、利尻の湧き水、いいですね~♪

    飲み水や調理用の水は、4年位前からミネラルウォーター購入しているので、安心な飲み水は羨ましいです。人間に水は大切ですよね(*^^*)

    • nana より:

      ゆなさん、こんばんは〜(^O^)
      「人間、結局最後は、『水・食べ物・空気』」なんて言ってた年配の方がいたんですけど、段々年齢を重ねるにつれ、なんかその意味が分かるようになってきました(笑)。この3つに満足度が高いとそれだけで幸せな気分になれますよね(*^^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ