セミリタイアの特権、ゆったりした時間にお茶会を満喫中

秋晴れが続く淡路島。風がちょっとあるものの、爽やかな快晴です。

山の風景も秋らしくなってきました。

image

うまく写りませんでしたが、ところどころ紅葉しています。

「ピーー、ヒョロロロ~。」っていうような鳴き声を繰り返しながらトンビ?がゆったりと旋回しています。

 

とても気持ちがいいので、それを見ながらお茶を飲むことにしました。

パイナップルケーキをお茶請けに。

ということで、最近台湾で買った茶器を使う機会が早速到来です♫

 

image

台湾茶の楽しみ方は一応順番があるんだそうで。

1.薄茶色の茶瓶から濃い茶色の容器にお茶をそそぐ

2.茶色の容器から写真左下の容器に注ぐ

3.2に注いだものをさらに写真中央の器に注ぐ

4.2の器を鼻にかぶせるようにしてお茶の香りを楽しむ

5.3のお茶を飲んで楽しむ

だそうですよ。

これを何回か繰り返します。

 

ゆったりとした時間があるからこそ、このようなお茶の楽しみ方ができるでしょうね。

とてもじゃないですが、多忙すぎるとこんなの面倒だと感じてしまうかも・・・。

 

セミリタイアの身の上、ゆったりした時間はそれなりに。

お茶の香りを楽しみ、味を楽しみ、紅葉を楽しみ、鳥の声を楽しむ。

プライスレスの幸福感に包まれました(#^.^#)

 

スポンサードリンク




 

2 Responses to “セミリタイアの特権、ゆったりした時間にお茶会を満喫中”

  1. ゆな より:

    こんばんは~♪

    この風景を見ながらのお茶time、優雅ですね♡
    茶器も可愛い~(ノ≧▽≦)ノ

    私も、このセミリタ生活していなかったら、しないだろうなぁということ、けっこうあります。

    • nana より:

      こんばんは〜(^o^)/
      淡路島に住んでいると自然に囲まれているので、四季が素晴らしい風景をプレゼントしてくれます(*^o^*)
      台湾茶器って日本のものとはまた違った可愛いさですよね♡
      お気に入りのものとゆったり過ごすのは極上の贅沢な時間です!
      ゆなさんもセミリタ生活だからこその過ごし方があるんですね♫
      そういうのって精神的な豊かさに繋がっていいですよね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ