【淡路島】地元の人たち御用達。淡路島でお魚を買うなら「別所水産」はとってもお勧め!

淡路島に移住して、お正月前になると見かける「鯛の塩焼き」。

何の気なしに一昨年の年末に買って以来気に入って、今年もお正月用に買うことにし、

年末に福良港まで買い出しに出かけました。

 

地元の方々御用達の別所水産へ

image

福良港のすぐそばにある「別所水産」というところです。

一昨年の年末、何やら地元の人らしき方々が続々と買い出しに向かっているのを通りすがりに見て、

入ってみたら、私が別のところで買った「塩焼き鯛」がものすごく安く売られていたのを見て以来、

「よし、次はここに買いにいこう!」

と思っていたのです。

ここ、観光客っていうより地元の人が買いに来ているかんじです。

image

私のお目当ては鮮魚ではなったのですが、まだ動いているような新鮮なお魚が売られていました。

この写真はその一部です。

地元の方は家で捌くのか結構買ってました。

 

塩焼き鯛をGET!

image

私のお目当てはこれ、塩焼き鯛です。

すごく安いと思います。

image

但しお正月用の包装をされるわけでもなく、こんな感じでお持ち帰りです。

自宅で夫婦で楽しむだけなので、過剰な包装は必要なし!

2匹で1000円です\(^o^)/

image

この塩焼き鯛をお正月に用意するのは、どうも関西地方の習慣のようですね。

「睨み鯛」といってお正月三が日は手を付けずに「見てるだけ~」ってことで、睨み鯛っていうとか何とか。

縁起がいいように尾っぽを上向きにそらせて焼くんだそうです。

私たち夫婦は睨まずに食べちゃいました(笑)。

おせち料理が夫婦共々好きではないので、

お雑煮と日本酒と一緒に楽しみました(*^-^*)

 

この別所水産、地元の人が来ているってことは値段や質がいいんじゃないかなと思うんですよね。

福良港に来たら寄ってみるといいかも。

 

参考までに:〒656-0502 兵庫県南あわじ市福良乙343 別所水産

 

スポンサードリンク

 

4 Responses to “【淡路島】地元の人たち御用達。淡路島でお魚を買うなら「別所水産」はとってもお勧め!”

  1. ゆな より:

    nanaさん、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

    初日の出、見に行かれたんですね。とってもキレイ!
    本当に、今年も1年頑張ろうって、気持ちになりそうな朝日♡

    地元の方御用達のお店、良さそうですね(^o^)
    私も、去年札幌に行ったときに地元の方が行く市場に初めて行きました。
    やはり値段もお得だし、新鮮な感じがしました。

    ちなみに、私もお正月はおせちはほぼ食べずに、お雑煮やおしるこを楽しみ(食べ過ぎ)ました~♪

    • nana より:

      ゆなさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
      初日の出、眠かったですが、見に行ってよかったです。精神が浄化された気がします(笑)。
      札幌の市場は良さそうですね〜♫市場って見てるだけでもワクワクします(*^^*)
      おせちは冷たいし、甘めの味付けが苦手で・・・σ^_^;
      お雑煮はお餅が入っているので結構お腹いっぱいになるし、ほっこりして美味しいので好きなんですけどね。
      お互いにいい一年になりますように*(^o^)/*

  2. nana より:

    「鱧の鍋セット」のことでコメントをいただいたHさんへ

    申し訳ないですが、私は別所水産と直接関係のある者ではなく、その他一般のお客さんとして利用しているだけの者なので、ご質問にお答えできそうにないです。すみません。

    インターネットで調べてみたら、別所水産の電話番号がのっているサイトがあったので、そのリンクを参考までに貼っておきますね。
    https://www.awajishima-kanko.jp/manual/detail.php?bid=129&lid=9&at=

    なお、いただいたコメントはHさんのご本名らしき記載とHさんの知人の方のお名前の記載があったので、
    他の方のコメントのように公開するのは控えさせていただきますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ