所得税の振替納税のお知らせハガキは初年度だけしか来ないみたい

所得税の納付方式はいくつかありますが、

私は振替納税という方法を去年からとっています。

 

ようは指定した銀行口座から自動的に引き落とされるって方法。

それまでは振込用紙を使って金融機関の窓口で納税してたんですが、

現金を持ち歩くのも嫌だなぁと思ったんでそうすることにしたのです。

過去記事:申告所得税(及び復興特別所得税)の払い方は3通り

 

振替納税は一度手続きをとると、

同じ税目のものは次年度も自動的に振替納税になって、

毎年振替のための手続きが必要になるなんてことはありません。

昨日がちょうど振替日だったみたいでさっき口座を確認してみたら引き落とされてました。

 

振替納税の手続きをとった初年の去年は、

振替日の数日前に、振替のお知らせハガキが届きました。

(上記過去記事に書いてます)

 

が、今年は何も届きませんでした。

なので、ほんとーに自動的に振替日に引き落とされているだけです。

 

ということで、

振替口座に入金し忘れちゃった~なんてことにならないように、

振替納税手続きをとった初年以降は注意しなきゃなぁと思った次第。

 

振替納税を考えている方の参考になればと思い記事にしてみました。

 

スポンサードリンク




 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ