【移住生活】地元のスーパーで、鮮度抜群の朝〆のお魚の握り寿司を買った

お魚天国、淡路島♬

新鮮なお魚を売っているお魚屋さんが各所に点在してますが、

一番お手軽なのは、やっぱりスーパー。

「今日は新鮮なお魚を食べたいな」って日は、地元のスーパー「kinki」に行きます。

ということで、先日もkinkiへお魚目当てで行ってきました。

 

毎年楽しみにしている秋カマスと、一度食べてハマったウオゼ(イボダイ)

IMG_4994

淡路産の生カマス4匹398円と、ウオゼ350円です。

「秋カマスは嫁に喰わすな」とかっていう言葉があるんだそうでw

ようは、嫁に食べさせたくないほど美味しいってことらしい・・・。

この値段ならそんな意地悪しなくても食べさせてあげようねw

我が家ではお昼ご飯に活躍中のお魚です。

焼くだけでとっても美味しいんで。

ウオゼは唐揚げとか天ぷらにするのがお気に入りです。

 

なに~、朝〆の鯛とカンパチのお寿司ですってー

お魚コーナーをパトロールして満足したので、

一応他のコーナーも軽くパトロール。

そうしたら、お総菜コーナーの、

「朝〆なので鮮度抜群!」

っていうポップが目に飛び込んできたのです。

 

image1 (3)

 

っで、見つけたのが、

鯛とカンパチの握りずしでした~。

それぞれ5貫で400円なので、ものすごく安いとかではないんですけど、

見るからに新鮮そうだったんでランチにすることにしました。

 

image2 (1)

カンパチと、

image3 (1)

鯛です。

 

いや~、美味しいですね。

お寿司通とかで、「シャリがどうのこうの」とか細かいこと言い出したら、

そりゃ~お寿司の名店にはかなわないかもしれませんが、

ネタは負けてないんじゃないかなぁ。

 

スーパーでのお魚パトロール、これだからやめられません(*^^*)

 

参考過去記事:【淡路島】地元のスーパーに売ってる鮮魚が魅力的。岩屋や仮谷漁港から直送されててすごく新鮮!

 

スポンサードリンク



6 Responses to “【移住生活】地元のスーパーで、鮮度抜群の朝〆のお魚の握り寿司を買った”

  1. 招き猫の右手 より:

    ブログ再開しましたね。

    お買い得品、いいですねー。しかも地元の名産品ですか。

    実はウチも奥さんの実家近くの地方都市に移住計画が出てまして、まだ2年ほど先の話にはなると思いますが、その時は地元の美味しいものを物色しようと思ってます。

    • nana より:

      招き猫の右手さん

      気まぐれに更新してみましたw

      おー、地方移住ですか。招き猫の右手さんなら持ち前の社交性で楽しく暮らせそうです。
      地方、やっぱり食べ物がいいですよ。安くて美味しい!
      食事は毎日のことですし、一生続けることなので、そこの満足感が大きいとホント幸せですよ。
      今や、「趣味=産直市場巡り&お魚パトロール」ですw

  2. ゆな より:

    nanaさん、お久しぶりです。再開されたんですね(^-^)/

    札幌、もう秋です~。今日は半袖を1枚残して衣替えしました。

    カマス・・秋川さんのカタログにいつもあって気になっている魚です!カマスのするどい顔が怖くて(笑)
    つい迷うんですが「ヨメに喰わすな」ってほど美味しいと聞き、今度購入しようと思います!

    移住してから、新鮮な食べ物を買いに行くことが私も趣味になっています♡今アツいのは、かぼちゃパトロールかな(^^)

    • nana より:

      ゆなさん、こんにちは~♬
      ブログ、気まぐれに更新してみました。いつまで続くやらw
      カマスおいしいですよ。あっさりしてるんですけど、身がジューシーなかんじです。淡路の採れたて鮮度抜群なかんじなので、見つけたらいつも買いです。
      食べ物パトロール、ライフワークになっちゃいますよね(*^^*)

  3. ぴち より:

    ブログの更新まってました・。゚(゚^ω^゚)。゚・
    うおぜの唐揚げ最高ですよね
    魚の唐揚げで一番すき♡

    • nana より:

      ぴちさん、こんばんは~(^^)/
      ブログ更新待っていただいたんですか!ありがとうございます!
      気まぐれ更新ですがよろしくお願いします。
      うおぜ、美味しいですよねー。さすが釣り人!美味しいお魚よくご存じです。うおぜはこの辺でよくとれるお魚なんだそうですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ