【トレーダー】トレーダーやってる私は、北野武さんのメッセージ「人のせいにするな、”当たり前のこと”をやれ」に激しく共感

先日、カフェで暇つぶしにiPadでネットサーフィンしていたら、

北野武さんのメッセージ「人のせいにするな、”当たり前のこと”をやれ」と題する記事(10月8日毎日新聞のweb)を目にしました。

私は特に北野さんのファンだとかリスペクトしているとかそういったことはないんですけど、

そのメッセージにとても共感したのでした。

 

トレーダーやってる私がその観点から共感したメッセージ

該当記事の中で、特に共感した部分を引用させてもらうと思います。

(引用元:すべての引用につき、10月8日毎日新聞webの記事 北野武さんのメッセージ「人のせいにするな、”当たり前のこと”をやれ」

泳いでいる魚を偉いねって褒める奴はいないよ。努力しているわけじゃないけど、ただ“サメみたいに泳ぐのをやめたら死ぬ”みたいなもんだ。でも無理して泳いでいるわけでもない。若い奴と話してるといつの間にかお笑いのネタの話になってるし、家に帰って映画の脚本書こうかなって思うとタイトルだけ書いて終わる日もある。王貞治さんも長嶋茂雄さんも夜中にバット振っていて、それがすごいって言われていたけど、本人は『バット振らなきゃ寝られねえんだよ』ってくらいのもんなんだよね。例えばさ、徹夜するくらい麻雀が好きな奴は“徹夜で麻雀やれるような仕事”を見つければいいんだよ

世界の北野さんや王さん、長嶋さんと重ねるなんて500万年早いのは重々承知の上で。

「バット振らなきゃ寝られない」ってとこ、共感しました。

 

私、

毎日毎日チャートを見て、相場観を修正したリ、更新したり、

なんていうか市場の雰囲気みたいなのを確認しないと落ち着かない。

(こう書いちゃうと、ただのギャンブル依存症みたいに誤解されがちなんですけど、そうじゃないと思っています。)

毎日トレーディングの反省と分析は欠かさないし、

その中での気づきや修正すべきことなど諸々はトレードノートとして日誌をつけ、

それを無意識レベルに落とし込むために暇があれば確認する。

だけど、当の本人(私)はそれがものすごい努力だとは全く思わない。

トレーダーやるなら、まさに野球選手がバッティング練習をするのと同じくらい当たり前。

 

「30代・40代の男ってのは、それこそ差がついてくる頃なのかな。勝ち負けが分かってくるような世代なんだろうな。その世代の男達へのメッセージは、”あらゆる責任は自分が負うもの”で、人のせいにしないってことだろうね。自分がツイてないと嘆くんじゃなくて、それは実力がないってことだよ。俺らは芸人だから『漫才してても売れないんです』『お前が下手だからだろ』、それで終わり。チャンスが無いとかいろいろ言う奴もいるんだけど、チャンスを掴むのだって実力だよ」

これまた激しく共感。

っていうか、「男達へのメッセージ」って言ってるのに、一応私、女ですが、激しく共感w

トレーダーって当たり前ですが、リスクを常に負う生業です。

損をしても、利益が思うように出せなくても、最悪破産しても、これは全部自分が悪いんですよ。

人のせいでもなければ、相場環境のせいでも社会のせいでもありません。

全部自分が引き起こしたことなんです。

トレードで利益が積めないのはツイてないからでもなく、実力がないだけ。

”俺らは芸人だから『漫才してても売れないんです』『お前が下手だからだろ』、それで終わり。チャンスが無いとかいろいろ言う奴もいるんだけど、チャンスを掴むのだって実力だよ”

これを、

”俺らはトレーダーだから、『トレードしてても稼げないんです』『お前が下手だからだろ』、それで終わり。チャンスが無いとかいろいろ言う奴もいるんだけど、チャンスを掴むのだって実力だよ”

って読み替えたらまさにその通りなんですよね。

「俺ら」って・・・。私あくまで一応女ですがw

 

 「実力をつけるためには…努力しているって、自分で感じているうちはダメだと思うよ。人から“よく努力していますね”って言われても、俺は『馬鹿なこと言うなよ』って思っちゃうよね。自分では努力しているとはまったく思ってないんだから。後から考えりゃ、漫才のノートはいつも持ち歩いて何かあるとすぐ書き込んでたし、それを人が見りゃ努力に見えるかもしれない。でも、ごはん食べたり水飲むのと同じようにギャグを考えていただけだ。それを努力というのはおかしな話でね。今の若手はそれもせずに「どうして…」っていうから。言葉としては「努力しろよ」って言う場合もあるけど、それは努力じゃなくて“当たり前のこと”をやっていないだけなんだよね」

またまたいちいち激しく共感。

利益を残すために何か努力をしているかと問われれば、

そうだなぁ~、○○してることかなぁ~。といくつか思い当たるけれど、

さっきも書いたんですが、

それって自分にとってはトレードを生業にする覚悟があるなら、至極当たり前のこと。

それをやらずしてトレーダー業をやるなんて凡人すぎる自分にはむしろ苦痛。

なので、努力してるとは自覚なしですね。

 

トレーダー業に関わらず、

大抵のことは「あらゆる責任は自分が負うもの」ですし、

それを他人や社会のせいにして過ごすのは「時間の浪費」、

すなわち「人生の浪費」だと思っています。

 

そして、何かに結果を出したいと望むなら、

世間的には「努力」だと言われることを、

無意識レベルの「当然のこと」にしてしまえるか、

そしてそれを「楽しめるか」なのかもしれないなとこの記事で感じたのでした。

 

スポンサードリンク



 

2 Responses to “【トレーダー】トレーダーやってる私は、北野武さんのメッセージ「人のせいにするな、”当たり前のこと”をやれ」に激しく共感”

  1. ぴち より:

    更新多くてビビりました
    中でもここが一番心に響きました
    俺も頑張らなアカン
    ナナ先生にまじで人生イロハを教わりたいですわ

    • nana より:

      ぴちさん

      急に更新頻発で、情緒不安定かい?って感じですねw

      さすが、世界のキタノ氏。
      何かに一流と言われる人は、いいこと言うなぁと思いましたよ。
      お互い頑張りましょ(^_-)-☆

      >ナナ先生にまじで人生イロハを教わりたいですわ
      そんな人様に人生語れるような人間じゃないですよーw
      っていうか誰か人生、私に、お・し・え・てー!!

      >神戸来た時くらい呼んでくれれば飛んで行きます
      あはは、ありがとうございます!
      また機会があれば飛来依頼するかもw
      メルアド入りのコメントは非表示にしておきますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ