産直市場巡りが趣味になるなんて人生分からないものだなぁ

淡路島は週末も雨。

雨が降ると基本的に外出しないんですけど、

あまり家にばかりいるのも何だか気分が上がらないので、

産直市場巡りをしてきました。

 

IMG_5093

かぶが出始めたみたいです。

産直のおばちゃんが、「かぶ、きれいやな。これ今日から出始めたよ。」って。

しっかり葉がついてていい感じ。

甘辛くじゃこや鰹節と炒めてご飯のお供にするのが好き。

 

産直市場はいくつか巡っていると、それぞれの産直の特徴が分かってきて、

ハシゴしたくなるんですよね~。

例えば、空心菜は、どこの産直にもあるわけでないんで、

空心菜食べたくなったらあえてその産直へ。

 

IMG_5098

フローラルアイランドっていう産直市場は、

お野菜のみならず、こういった淡路島の食材を使ったお惣菜みたいなのが結構充実してます。

この間タコ飯食べたらとっても美味しかったんで、今日はとりめし。

 

IMG_5099

それにしてもこのとりめし、

淡路島愛が止まらないw一品ですね。

お米も鶏肉も淡路産、

「センザンたまり醤油」ってこれも淡路で作ってる醤油でしょ。

 

こういう特産品で作ったタコ飯とかとり飯とかって、

よく都会の百貨店の○○フェア、○○物産市みたいな企画で売られるけど、

考えてみると、

コンビに行く感覚で産直市場行ったら、380円とかで買えるのって贅沢です。

 

IMG_5090

で、今回の戦利品は、イチジクです。

ジャム用ってことなんで、かなり完熟状態。

 

IMG_5091

300円でこの量。ジャムを作るのに計ったら800グラム強でした。

すごく完熟状態で、これはもう日持ちしないなって状態ですけど、

全然痛んではいません。

 

スーパーだと、出荷して店頭に並べてる間に完熟してくるように収穫するから、

ぎりぎりまで、収穫をせず完熟させるなんてできないんだそうです。

だから甘くなかったりすることってあると思うんですけど、

淡路の産直で買うイチジクは今まで外れなしでいつも甘い!

 

実は私、イチジク食べたのは淡路島に移住してから。

こんなに美味しい果物だとは知りませんでしたよ。

 

IMG_5097

さっそくジャムおじさんならぬ、ジャムおばさんに。

 

皮をむいて、ちょっと指で押したらこの状態。

熟しまくってるので、ジャムにいいね。

って、このままで十分甘いから砂糖要らないんじゃと思うけど、

保存を考えると砂糖は必要ね。

 

IMG_5101

4瓶分できました。

果肉を少し残す感じに作りました。

朝、ヨーグルトのお供にして食べようと思ってます。

 

果実がしっかり入ってる添加物なしのジャムって結構高いですよね。

1瓶で安くても500円前後すると思うんですよ。

300円のイチジクと手持ちのお砂糖(甜菜糖を使ったんで色がちょっと茶色いかも)で、

この量作れたらすごい得した気分です(*^^)v

 

それにしても、人って変わるものだなと、つくづく。

私、20代の頃なんて、

「田舎に住んで、休日は産直市場ハシゴするのが趣味になって、

家でせっせとその戦利品でジャム作って楽しー」

って心底思う人間じゃなかったなと。

 

産直市場より、

「新宿伊勢丹大好き!!」だったし、(エビちゃん、押切もえちゃんドンピシャ世代だったので)

「田舎より絶対とかーい」って思ってたし。

 

それが10年後には、1着1万円以上する洋服や靴やバッグじゃなくて、

せいぜい数百円の野菜、魚、果物を物色してながらニヤニヤしてるとはw

 

移住前の休日の過ごし方は、

家の近所のスタバとかタリーズとかそういったとこにモーニングがてら行って、

iPadでネットサーフィンってのが定番だったけど、

今は、ドライブがてら産直市場&地元のスーパをはしごするのが好き。

 

なんとかフラペーチーノより、たこめしー、いちじくぅー(*´ω`*)

 

そう思うと、さらにこの先10年後、何か心境に変化が訪れるかもしれないな~。

今の私には想像つかなない変化。

それはそれでなんか楽しいかもしれない。

その変化にスマート対応できるように、常にフットワーク軽くしとかなきゃね(^-^)

 

スポンサードリンク



 

6 Responses to “産直市場巡りが趣味になるなんて人生分からないものだなぁ”

  1. ゆな より:

    こんばんは~(^^)
    産直巡り、いいですね~♪
    イチヂクジャム美味しそう、沢山できましたね♡イチヂクは美容にもいいですよね!

    私も移住してから、野菜の鮮度の違いにビックリしています。もちがいいといいのも◎。
    新鮮なものが食べれるのが、私も今の幸せの1つになっています。

    余談ですが・・エビちゃんもえちゃん懐かしい!私はエビちゃんより少し上世代ですが(笑)エビちゃん、今も大好きなんです♡昔、生で見たときは、あまりの可愛さに涙が出そうになりました(*^^*)

    • nana より:

      ゆなさん
      こんばんは(^-^)/ 今日は冷えます。

      野菜の鮮度、違いを実感しますね!そうそう、日持ちも全然違いますよね。

      えびちゃん、生で見たことあるんですかー。いいなぁ〜(*^^*)
      20代の頃、キャンキャンのお姉さんバージョンの姉キャンが流行ってて、それまではオッジ派だったんですけど、
      一瞬浮気(笑)。ファッションのテイスト変えてました。
      オッジ系、姉キャン系両方揃ってる伊勢丹は当時の私にはパラダイスでした(*^^*)

      それも今は昔。今は一体私は何系なのやら・・・(笑)

  2. ぴち より:

    ナナさんこんばんは ゚▽゚*)ノ
    仕事終ってブログ覗き見したら「とりめし」やべーーー
    腹減ったーーー(゚u゚*)よだれ
    10年後は釣りに嵌まりましょ
    釣りガールですよd(* ̄∇ ̄)。
    エビちゃんとかなんとか?もしかしてナナさん
    俺より年下?(*゚ロ゚)ハッ!!
    情けないわ
    もっと頑張ろ

    • nana より:

      ぴちさん、こんばんは(^-^)/

      とりめし、淡路島での釣りのお供にオススメです。たこ飯バージョンもすっごく美味しくてオススメ。
      甲乙つけ難いんで、やっぱオススメは2個買いですねー!

      釣りガールですか?!高校生の時、クラスメイトの男子に連れて行ってもらったきりですσ^_^;
      全く釣れなかったです、結構難しいんですね、釣りって。
      10年後、魚屋さんでは満足できなくなって、さらなる新鮮さを求めて釣りデビューしてるかもかもw

      えっ?ぴちさん私より勝手にお若い方だと思ってました。
      私よりお兄さんですか。
      私はエビちゃんとはまさに同世代なんですよ。

      えー、どうして情けないの??きっと全然情けなくなんかない方だと想像してますよー(*^^*)
      私ももっと頑張らなきゃ( ̄^ ̄)ゞ

      • ぴち より:

        えびちゃん調べた結果、、、(大汗)
        師匠┏○ペコ
        僕(俺から変更)は3歳年下っす┏○ペコ
        僕も早くナナさんみたいに本当の意味での優雅な人生を送りたいっす┏○ペコ

        • nana より:

          ぴちさん

          「師匠」ってw
          能天気人生の師匠ってところかしらW

          普段は質素な暮らしで全然優雅じゃないですよ。
          そして水面下では沈まないように常に足をバタバタしてるアヒルってとこですw
          時間的に自由で、毎日好きなことしかしてないってところは優雅かなぁ??
          (もちろん自由と責任は表裏一体ってのが前提で)

          ぴちさん向上心のある方だとお見受けするので、
          今からがむしゃらにやれば、実りある40代を迎えられそう(*^^*)

          お互い理想の生活を目指して頑張っていきましょう(^O^)/

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ