トレーダーでやっていきたいと思ってからやったこと

いや~、今日も雨っぽいですよ。

台風接近の影響もあってしばらくグズグズした雨の日が続きます。

なので、淡路島ネタがないw

 

ってことなんで、またトレーダーネタ。

これ、誰が読むの?って思うですけど、物珍しさからか意外と読まれててちょっとビックリw

何度も書きますけど、私凄腕とかではありませんので、軽く流してください。

「凡人ド素人が小銭を稼ぐようになるまでにやったこと」

くらいな感じで捉えてもらえれば。

 

それでは行ってみよー。

 

1.とにかくチャートで値動きを見まくって検証した

もう今から思い返してもある意味アホなレベルです。

とにかく朝から晩まで一日8時間以上は見てました。

土日もテスターとか使って、過去数年分のチャートを自動再生させて見て、疑似トレーディングしてました。

 

今でもチャート見ますけど、

連続してずーっと見続けるとかではないですけどね。

見る意味があるかないかの判断基準とか感覚が自分の中にもうあるので。

 

トレーダー目指してから今まででチャートを見た時間、

多分累計で1万時間は軽く超えてます。

この積み重ねが間違いなく「血となり肉となった」と思うし、

今でも日々経験値として積み重なっていると感じます。

 

2.片っ端から評判のいい投資本を読みまくった

投資を始めると言っても、全くのド素人だった私は、何から手を付けていけばいいのか分からなかったので、

ベタにパンローリング社とかの投資本を読みました。

 

ただ、正直、これがあとあと利益に繋がったとはあんまり感じてない・・・。

(パンローリング社の本がダメと言ってるわけではなく。むしろ良書が多いと思いますし。)

特に手法系の本は今の自分の利益に直接繋がったという実感はまったくないし、今はもはや興味なしです。

(今はもうブレずに自分の手法を磨き続けることにしか興味なし)

 

何ていうか、この手の本は、

「英語を習得しようとするのに、アルファベットとか最低限の文法を知らずには厳しいよね」ってのと同じで、

投資始めるなら知ってたほうがいいよねって感じに近いでしょうか。

手法なんて結局はなんだっていいだなってのが今の境地なので、余計にそう感じます。

 

ただ、一冊だけ気に入った本があって、スランプに陥るたびに見返すんですが、

それはメンタルに関する本です。

自己規律を守り抜くために、どう自分をセルフコントロールするかっていう課題への実践方法が書いてあるもの。

 

こんなところです。

世の中には投資系の情報商材とか、専門家と名乗る方々、カリスマっぽい派手なトレーダーとかが、

いろいろ有料情報を提供してますけど、私個人はそういうのは特に必要なかったです。

 

結局、

「信じられるのは投資の世界では色んな意味で自分ただ一人」

ってのが持論です。

 

「ひたすらひとりで検証して、自己規律を守りぬくためにひとりで自分自身に向き合う毎日」

 

トレーダーってのは、孤独な商売だなとつくづく思いますね。

さみしー( ;∀;)

 

いろんな人と話しをするの結構好きなのに、

孤独感溢れるwトレーダーやってる矛盾・・・。

 

このブログやってる理由って、

ネット上だけど、(まれにリアルに繋がったりもする)、

社会や人との繋がりを楽しむためなだけ  σ^_^;

 

ありがたいことに、今まで嫌なコメント一つももらったことなく、

みんな楽しくて感じのいい方ばかり。

私って昔から人には恵まれてるわ、ほんと。

ありがたや〜(*^^*)

 

スポンサードリンク



 

2 Responses to “トレーダーでやっていきたいと思ってからやったこと”

  1. ぴち より:

    ナナさんお早うございます。
    トレードネタを舐め回すように読んでるぴちです。
    テスタとか自動再生とか知らない言葉が、、(; ・`д・´)…ゴクリ
    僕も本は数年前に一冊買いました。
    一ページも読まないまま眠ってます。
    昔から本を読むのが出来ない子なんです。_(´ω`_)⌒)_ )) ズリズリ

    • nana より:

      ぴちさん

      こんばんは〜。

      〉テスタとか自動再生とか知らない言葉が
      あー、これは私が勝手に言ってる言葉かも。
      「チャートの検証ソフト使って、過去のチャートを自動で動かしてた」って言った方が良かったですね。

      私は特別読書家ではないんですが、
      特定の分野にロックオンすると、専門書読みまくります。
      退職以前の仕事が、専門職みたいなものだったんで、その分野の専門書を読まざるをえず、
      その習慣がいやでも付きましたσ^_^;
      (投資絡みとは全く畑違いの分野でしたが)

      当時「トレーダーで稼ぎたい!!」って一心で、両目を💲マークにして読んでましたよ、投資系の本w
      ぴちさんも目を💲マークにしたら楽々読めるかもしれませんよψ(`∇´)ψ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ