Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

【淡路島】「林屋」さんのお刺身、北淡エリアの直売所のびわ、淡路島のケーキ屋さん「たかた」のクッキー

最近、特に目的地を定めず淡路島を半周とか一周とかドライブしたりしてまして、

その途中でふらっと美味しいものを買って帰るってのをやってます。

 

先日は淡路市の東浦エリアから瀬戸内海側のエリアを通って周ってきました。(反時計回りっていうかんじ?)

グーグルマップを下に貼ってみたんですけど、

地図上の「フローラルアイランド」っていうのが、淡路市の東浦っていうエリアの道の駅で、

野菜の直売所があったり、お土産売ってたりする場所です。

※過去記事 【淡路島】新鮮なお野菜を安く買える産直市場「フローラルアイランド」

 

そこから「林屋鮓店」って書いてあるところの、お魚屋さんに立ち寄りお刺身を買って、

さらにすすんで地図上の左側の海岸線の北淡エリアを通り、このエリアの直売所にふらっと入ってビワを買いました。

 

 

 

今回のドライブで買ってきたもの

①お刺身の盛り合わせ

林屋さんってお寿司屋さんで有名だと思うんですけど、

お魚屋さんも併設?されていて、そこでお刺身の盛り合わせを作ってもらいました。

 

2000円分の盛り合わせです。

いろんなお刺身の定番なお魚がのってるんですけど、

それに加えて大好きなサワラのたたきとか、はもの炙りとか、

とこぶし(アワビの小さい版みたいなの)かなぁっていう貝とかまで!

すごくよくないですか、2000円でこの内容。

「さしもり、2000円分ください」ってふうに、予算を言ってあとはお任せです。

2人で食べたんですけど、大満足の量でした。

※過去記事でもお魚屋さんの「林屋さん」のことを書いてます。↓

【淡路島】岩屋エリアを散策。新鮮で美味しいお魚屋さん「林屋」発見!

 

➁北淡エリアでびわ

 

びわが旬ですね(*^^)v

淡路島の産直市場にも今の時期並んでいます。

北淡エリアの海岸線を車で走っていると、「びわ直売所」っていう看板が結構いろんなところで目に入ってきます。

興味があったので、適当に通りすがりにとある直売所に入ってみました。

これ、とても大きな実です。スーパーとかで見かけるものよりずいぶんと大きかったです。

なので、もしかして味が微妙だったりするのかなと一瞬思ったんですけど、全然そんなことはなくて、美味しいかったですよ。

大きさと味は関係ないですかね。

この量で500円でした(#^^#)

私が買った直売所の住所とかは分からないんですけど、

北淡エリアに行けばパラパラと看板が出ているので、いろいろ入ってみるのがいいかもしれません。

 

➂淡路市のケーキ屋さん「たかた」のクッキー

 

淡路島の小麦粉で作ってるってことに興味を惹かれて、試しに買ってみたら、

とっても美味しかったお気に入りのクッキー。

「たかた」さんは淡路島産の材料をよく使っているなぁという印象のケーキ―&洋菓子屋さんです。

 

8枚入りなんですけど、一枚一枚が結構厚みがあります。

食感はホロホロって感じのクッキーで、すごく自然な味がして美味しいです(#^^#)

淡路島のお土産っていえば、やっぱり玉ねぎがらみが目立つんですけど、

そういうのにも飽きたら、これ、おススメですよ。

※ちなみに淡路ハイウェイオアシスのお土産コーナーにもひっそり置いてありました。

【参考】淡路たかたのケーキ

〒656-2131 兵庫県淡路市志筑3266-1

 

スポンサードリンク



4 Responses to “【淡路島】「林屋」さんのお刺身、北淡エリアの直売所のびわ、淡路島のケーキ屋さん「たかた」のクッキー”

  1. りんりん より:

    こんにちは!(^∇^)

    刺身盛りいいですね!!都会でその刺身盛り食べようと思ったらもっとしますもんね笑
    由良のウニもおすすめですよ!
    僕も今淡路帰ってきていて初夏の味覚を楽しんでます!( ´∀`)
    ちょうどタカタのジェラート食べにいきました笑

    • nana より:

      りんりんさん

      お帰りなさいですー(^^)/
      さっそく淡路の食べ物を楽しまれているみたいでいいですね~。
      タカタのジェラートですか!まだ食べたことなかったです。
      あのお店のお品は、どれも素材が安心安全な自然なお味がしていいですね♪
      淡路産を積極的に使われているのもいいです(#^^#)

      刺身盛り、あのクオリティーと量を東京で食べようとすると、お値段がすごくかわいくないです(笑)。
      由良のウニとは、もしかして赤うにですか??
      一度だけ興味を惹かれて思い切って食べました。びっくり価格でしたが美味しかったです(*^^)v
      淡路島ってほんとなんでもありますね。
      軽い気持ちで移住してみたら、食べ物美味しすぎてもはや離れられない(笑)
      淡路島帰省中よい時間をお過ごしくださいね(^^)/

      • りんりん より:

        そうです!よくご存知ですね笑
        赤ウニです!地元の人間でも値段が高いんであんまり食べれないですか絶品ですよね(*^^*)
        ありがとうございます!

        Ps.洲本の街中にPegasusと言うCafeがあるのですが、イチゴやブリュレのパフェなどスイーツが美味しくておすすめですよ!僕は食べた事ないですがビザやパスタも美味しいみたいです笑
        普段美味しい店探す際に割とGooglemapのレビュー見るんですけど4.8って言うなかなか観た事ない評価ついてます笑
        気になったらぜひ行ってみて下さい♪

        • nana より:

          りんりんさん

          赤ウニ、地元の方でもやはり安く手に入れられるわけではないんですね。
          私が赤ウニをいただいたお店の大将曰く、最近ではほとんどが島外に出てしまう(大阪とか都会の高級料亭とか)んだそうです。

          魚介類以外でも、淡路島に来てから初めてその存在を知ったっていうものが割とあって、それがすごく楽しいです(#^^#)
          最近知ってヒットだったのは、「ひめこなつ」っていう果物なんですけど、味が完全に桃で、お値段もすごく安くて感動しました。(産直でたまたま見つけました)

          >洲本の街中にPegasusと言うCafeがある
          スイーツカフェ、めちゃめちゃ気になります(^^)これからの季節、パフェとか最高ですね♪
          いつもいつもいい情報、本当にありがとうございます!
          そして今後ともよろしくお願いします(笑)← 図々しい(;^ω^)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ