【淡路島】鮮魚が買えて、その場でも食べられる「とれとれ市場」でワタリガニを買った
淡路島には各エリアに漁港があって、それぞれに鮮魚を販売しているところがあるんですが、
今回紹介するのは北淡エリア(野島)にある「とれとれ市場」です。
こちらがお店の外観です。
はも、あなごなどをアピールするのぼりが立っています。
中に入ってすぐのところに、このようなお寿司などを販売するコーナーがありました。
ここで買ったものを店内で食べることができます。
(お客さんがいたので、写真には取れませんでしたが、テーブルとイスがありました。)
店内の飲食スペースはレストラン風とは程遠い感じの超庶民的な雰囲気で、気取らない感じです。
お店の奥に進んでいくと、いけすがあり、貝や魚、カニがいました。
好きなものを選んで買うと調理してくれるそうです。
パッと見てお目当ての魚がなければ、試しに欲しい魚を言ってみると、
別の場所に置いてあったりすることもある(もちろん鮮魚)みたいなので、
とりあえずお店の人に聞いてみたほうがいいです。
ちなみにこれは、「ワタリガニ」だそうで、
お店の方が、これからの季節がお勧めだとおっしゃっていました。
お店の前の海(播磨灘?)で採れたものだそうですよ。
淡路島でカニを食べれるとは知りませんでした。
ワタリガニは食べたことがないので、試しに買ってみました。
黄色い箱に置かれた半分にカットされた分は500円でした。
買ってきたワタリガニ。
500円のワンコインだけど、ちゃんと身が詰まっていました。
美味しいですよ(^◇^)
タラバとかズワイとかそういうに負けてないです。
一人ひとつづつの計2つくらい買えばよかった~。
参考までに:とれとれ市場のHP
スポンサードリンク
最近のコメント