「社会のこと」の記事一覧

所得税の振替納税のお知らせハガキは初年度だけしか来ないみたい

所得税の納付方式はいくつかありますが、 私は振替納税という方法を去年からとっています。   ようは指・・・

ふるさと納税を南阿蘇村にした

熊本には旅行で行ったことがあり、特に南阿蘇は大好きな場所です。 あんなに美しい場所はなかなかないと思う。 この・・・

さらにお得になった新ふるさと納税制度。何が変わったのか調べてみたよ。

昨今TVなんかで「お得」情報として報道されるようになって、 大抵の人が知っているふるさと納税。   ・・・

日本人は高齢期(老後)に向けた資産面での「備え」をどのように考えているの?

grandma-486796_640

内閣府の平成26年版高齢社会白書の調査結果をもとに、 日本人が高齢期に向けた資産に対する「備え」をどのように考・・・

格差社会? お金がなくたって高学歴にはなれますよ。

cap-306279_640

私は正直「格差」って言葉が乱用されていると思っています。 時として、それは不快な気分になるほどの乱用だと思うく・・・

申告所得税(及び復興特別所得税)の払い方は3通り

image1

「平成26年分の所得税と復興特別所得税を、4月20日に指定口座から振替しますよ」 というお知らせのハガキが国税・・・

義務化された「ストレスチェック制度」、一体どんな制度なの?

businessman-607780_1280

平成26年6月25日に公布された「労働安全衛生法の一部を改正する法律」ってのがあって、 「ストレスチェック制度・・・

働く人の仕事でのストレスってどういう感じ?

smiley-681579_640

私は退職してセミリタイア生活満喫中の身の上、 「ストレスって何だっけか?」 と腑抜けのようなゆるゆる生活。 &・・・

高齢者は貯蓄好き?その7割以上が「生活に不安がない」

pig-632116_1280

「貯蓄が趣味」な人、 もちろんいるだろうし、決して悪いわけではないし、 人それぞれなんですが、 実際にはそうい・・・

ふるさと納税を本当のふるさとにする理由

最近確定申告の準備をせっせとしています。 なので今日はふるさと納税のことについて書いてみようかと思います。 &・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ