Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

【礼文島】映画ロケ地「北のカナリアパーク」は映画ファンじゃなくてもオススメ。利尻富士の風景が素晴らしすぎる!

「北のカナリアたち」という映画はご存知でしょうか?

2012年に公開された、吉永小百合さんが主演の映画なんですが、

私は礼文島に旅行するまで知りませんでした。

その映画のロケ地の小学校が残されているのが、

「北のカナリアパーク」です。

 

ここ、実はもともと地元の方の間では、

「礼文島で最も利尻富士が美しく見られる場所」

として知られていたそうなんです。

 

こんなに美しい校庭は初めて見た!

image

小学校の校門から真正面に利尻富士の姿が!

雲に隠れて全景は見えませんでしたが、これはこれでとても幻想的で美しいです。

image

校舎の入り口付近です。

image

こんな校庭で、利尻富士を見ながらお弁当を食べたり、ブランコしたりできたら、

もう校舎に入らず、青空学級がいいよ(笑)。

 

校舎の中は、アラフォー以上の人にはとっても懐かしさを感じる場所

image

「青空学級でいいよ」

なーんて言ってないで、校舎の中へ。

image

と言っても、写真撮影できるのは、入ってすぐ正面のここまで。

映画の出演者の記者会見ぽい映像や、エピソードなんかをボードにしたりして展示してある部屋(部屋といっても机を入れたら教室になる部屋)と、

まさに教室って部屋がありました。

この教室が、とっても懐かしいんですよ。

教科書がちょうど私が小学生の頃使ってたのとかあって、テンションUP(笑)。

教室のロッカーに入れてある生徒の持ち物も、

そろばんとか入ってたり(確か私の頃は小学3年生のとき、ほんの少しだけそろばんの授業があったんですよ)、たて笛入ってたり。

今の小学生、そろばんの授業とかあるのかね?

 

このパーク、ちっちゃい敷地ですぐ見てまわれます。

そして、お天気に恵まれさえすれば、

本当に素晴らしい景色が広がっています。

なので、映画見たよって方も、そんな映画知らないなって方も、

とってもオススメですよ。

私は映画見たくなっちゃいました(^ ^)

 

スポンサードリンク




 

2 Responses to “【礼文島】映画ロケ地「北のカナリアパーク」は映画ファンじゃなくてもオススメ。利尻富士の風景が素晴らしすぎる!”

  1. ゆな より:

    こんにちは~。

    利尻、とーってもキレイな景色ですね!
    思わずキレ~と言いながら見てしまいました(笑)
    そろばん、たて笛、懐かしいです(笑)
    今の小学生も、学校が用意したそろばんでの授業が、ちょこっとだけあるみたいですよ(小5姪談)

    ちなみに、nanaさんご夫婦、今どこに?クイズ(笑)を主人としていて、
    主人→釧路
    私→富良野
    と、勝手に予想させていただいておりま~す(^o^)/

    • nana より:

      こんにちは〜。
      礼文島では天気にあまり恵まれず、こんなに晴れたのは最終日だけ。島を出るためフェリーターミナルに向かっていたら晴れてきたので、出港前の少しの時間で再度トライして撮ったんですよ。どうしても絶景を見たくて、弾丸トラベル気味で(^_^;)最後の最後に美しい景色をプレゼントされました(*^^*)
      小学校ってそろばんまだやってるんですね(笑)。さすがにMYそろばんではないんですね〜。
      さて、クイズの解答ですが、
      旦那様が正解に近いでーす。
      今は、別海町を拠点に野付半島、根室半島付近をウロウロしてます 。
      この辺りを満喫したら釧路、阿寒湖あたりをウロウロしてみようかなって状態です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ