Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

【宗谷岬】日本最北端の地「宗谷岬」は記念碑だらけで、ラーメン屋「宗谷岬 間宮堂」のラーメンが最高に美味しい!

北海道一周をしたことがあるなら、必ずや行ったことがあるんじゃないかなと思う、「宗谷岬」。

そこは日本最北端の地だそうで、日本○○の地なんて言われたらとりあえず行っちゃいますよね。

ということで、私も行ってみましたよ。

 

記念碑だらけの宗谷岬と宗谷丘陵

image

この写真、よく見かけますよね(笑)。

なんかいつもは見る側だったのに、その地に今いるってことにちょっと感激!

image

このモニュメントは、北極星の一稜を象徴してるんだそうな。

image

これを見ると確かに最北端なんだなって分かりますね。

image

海に面してモニュメントが立っていて、その広場の前の道路を横切って、こんな坂を上っていくと、「宗谷丘陵」へ。

そこにはなにやらいろんなモニュメントが建てられていましたよ。

image

これは、「旧海軍望楼」だそうで、

当時世界最強と言われていたロシアの「バルチック艦隊」の動きを監視するという重要任務が課されていた旧日本軍が建設したもの。

image

フランスの海軍士官ラペルーズ伯爵が、欧米人として初めて宗谷海峡を通過してから220年を記念して建てられた「ペラルーズ顕彰記念碑」。

image

北海道の牛乳生産量100万トンと飼育乳牛50万トン突破記念のモニュメント「あけぼのの像」。

image

1983年に起きた大韓航空機がロシアのミサイルで墜落した事故の慰霊のための「祈りの塔」。

 

他にもまだいろいろモニュメントがありましたが、割愛します・・・。

 

image

ちなみに広場からは例の「最北端のモニュメント」があるエリアが見渡せます。

 

宗谷岬に行ったなら、絶対おすすすめのラーメン屋「宗谷岬 間宮堂」

image

宗谷丘陵のモニュメントがいっぱいある広場の一角にあるラーメン店「間宮堂」。

ここ、ほんとに美味しいです!

image

ホタテの看板が目印ですね。ホタテの看板なだけあって、「帆立ラーメン」がめちゃくちゃ美味しいかったですよ!

IMG_1851

下調べもせずにフラッと入ったお店だったんですが、有名人の色紙がいっぱい、お客さんもほぼ満席状態の人気店だったみたいです。

image

もちろん帆立ラーメン!「塩」と「醤油」がありました。

これは「塩」の方です。

もうめちゃくちゃ美味しいです、このスープ!

このスープだけでも売ってないかなぁ~って思ったくらい(笑)。

帆立のエキスなのかダシなのか、とにかくスープが好き♪

後から振り返っても、北海道で食べたラーメンの中で一番好きかも(#^.^#)

image

こっちは「醤油」。

どっちも美味しいですけど、私は断然「塩」派ですね。

「塩」のほうが、帆立のだしをダイレクトに感じられたので。

 

参考:食べログ「間宮堂」

 

スポンサードリンク



 

2 Responses to “【宗谷岬】日本最北端の地「宗谷岬」は記念碑だらけで、ラーメン屋「宗谷岬 間宮堂」のラーメンが最高に美味しい!”

  1. ゆな より:

    こんばんは~♪
    先程はコメントありがとうございました(^^)

    ほたてラーメン、すっごい美味しそう(^q^)主人も、ほたて好きなので、食べたいと言っています(笑)
    食べログ見ましたが、活きたほたてで出し汁とっているのですね、これは贅沢ラーメンですね♡

    前記事の、一湖の景色がきれいで、なんだかスイスみたい(行ったことはないんですが(^^;)って思いました(*^^*)

    • nana より:

      こんばんは~。暑いですね・・・。こちらこそいつも楽しいコメントありがとうございます。
      帆立ラーメン、ほんとお勧めです(#^.^#)塩分とりすぎなの分かっててスープいっぱい飲んじゃいました(笑)。
      北海道って確かにスイスっぽいですよね~。
      でも私もスイス行ったことないです(笑)。

ゆな へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ