Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

Zoom飲み会のお供(淡路島の海の幸いろいろ)と、淡路島の「のりの佃煮」を福良マルシェで買ってきた

Zoom飲み会なるものが巷で行われていることは知っていましたが、

ついに私もデビューすることと相成りまして、

それならお供に何か淡路島の美味しいものを買ってこようと思い、

「福良マルシェ」で買ってきました。

 

淡路島の海の幸祭りだぜー、イェーイ!

 

 

太刀魚の南蛮漬け、サワラのたたき、ヒラメのから揚げ、サバ寿司

です。

やっぱり淡路島の海の幸は最高ですよ(*^^)v

 

カツオのたたきはスーパーでもよく売っているけど、

サワラのたたきは見かけないですよね。

淡路島のとあるお寿司屋さんで初めてサワラのたたきに出会ったとき、

美味しすぎて衝撃を受けましたよ。

東京から遊びに来た友人にも食べさせてみたら、

とても珍しがってしかも「すっごく美味しい!!」

と感激してました。

ヒラメのから揚げとか太刀魚の南蛮漬けとかそういったものがお手軽に手に入るなんてサイコーです(^^)

 

番外編:「のりの佃煮」美味しいよ

 

淡路のお土産を売ってるところならよく見かけるのりの佃煮なんですけどね。

何やら料理研究家の岸朝子さん(昔のテレビ番組「料理の鉄人」に出てた方らしい)のお気に入りだったとかって、キャッチーな説明が目に付いて軽い気持ちで買ってみたんですけど、

美味しかったので、それ以来ときどき買っているんです。

淡路島に来たとき、自宅用・お土産用にいいんじゃないかなと思います。

 

スポンサードリンク



2 Responses to “Zoom飲み会のお供(淡路島の海の幸いろいろ)と、淡路島の「のりの佃煮」を福良マルシェで買ってきた”

  1. りんりん より:

    さわらのたたき美味しいですよね!
    僕も大好きです!
    さわらの刺身やたたきは新鮮じゃ無いと食べれないので漁港に近く無いとなかなか食べれないですよね!(東京の高級店は別ですが笑)
    これからの時期はハモが美味しいですよ!梅肉や酢味噌で食べる湯引きも格別ですが個人的にはハモの出汁がたっぷり出て淡路島の玉ねぎが入った、ハ
    モ鍋は最高です!!
    ふるくは淡路島のハモは京都の朝廷に献上されてたそうです。今も先斗町の料亭で出てくるハモは、淡路産ですので京都で食べると篦棒に高いですが、これも淡路在住の特権ですね!
    すいません余談でしたね笑

    • nana より:

      りんりんさん

      ですよねー!たたきはやっぱり「さわら」ですよ(意味不明?!)。
      個人的にはかつおより断然美味しいと思います。
      東京でこのクオリティーを食べようと思ったら、一体いくらかかるんだ?みたいな美味しいお魚が淡路では庶民価格でいただけて、淡路LOVEですよ。

      ハモもいいですよね!淡路に来て初めてハモ鍋知りました。しかも玉ねぎって(笑)、めっちゃ淡路っぽいし。
      はじめは「えー、鍋にまで玉ねぎって、んー、それ美味しいの??さすがに淡路をアピールしすぎじゃないかい?(笑)」
      って思ったんですけど、食べてみたら、すごく合うんでびっくりしました。
      淡路は御食国だそうで、大昔から食べ物が豊富だったんでしょうね。
      食べ物よし、気候よし、人も温和、都会にも近い、ほんといい島です(*^^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ