Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

「産直市場で買った渋柿を干してからの神戸」というシュールな一日

先日、産直市場で買った10個で260円の渋柿。

該当記事:産直市場で買った野菜たち

天気がいいし、暇だったので遂に干し柿デビューを果たしました。

 

なんで、干し柿?って話なんですけど、

淡路島って、結構柿干してるの見かけるんですよ。

 

今もう見ないじゃないですか、柿干してる家なんて。

でも淡路島ではまだまだ干してますよ~。

これだけ渋柿安いし、干してる風景を当たり前のように目にしたら、

そりゃ~干してみるでしょ。

 

干し柿作って田舎暮らしっぽさを演出してみる

 

とりあえず、ヘタの部分を残して皮をむいて、

ネットで調べたところ、

10秒弱くらい熱湯にくぐらせると書いてあったのでそうしました。

「カビ防止のために焼酎を吹きかける」とかってのもあったんですが、

焼酎はあんまり好きじゃないし、わざわざこのためだけに買うのもなぁってことで省略。

 

だってさー、今回の干し柿づくりは、

「材料費260円なのがいいところ」

なわけですよw

上手くできたら一個26円ではないですか\(^o^)/

 

 

でもって、干してみました。

柿を干すなんて、何とも「田舎暮らしっぽい」ではないですかw

まぁー、私は古民家在住でもなくごく普通の現代家屋在住なんで、

田舎暮らし感を演出しきれていないんですけどね・・・。

しかも洗濯用のものに吊るしてるしw

 

でもね、これ便利ですよ。

干し柿って雨に気をつけないといけないみたいなんですけど、

天気悪そうなら、洗濯物取り込む手軽さで屋内に撤収できますからね。

柿干してからというもの、妙に天気が気になる毎日が続く・・・。

 

田舎暮らしっぽさを演出してからの神戸へ外出

柿も干したので、

っていうか柿を干したから、

いや、違う、両方変だわw

 

まぁ何でもいいですよw

とにかく神戸に行きます、私。

ヘアサロンに行きたいの。

 

IMG_5145

明石海峡大橋でーす。

この橋のおかげで、移住生活が快適だと言っても過言ではない。

ありがとう!世界最高峰の技術!!

 

ささっと橋を渡って、神戸へ上陸。

目的はヘアサロンと大丸の地下の食品コーナーをパトロールするため。

茅乃舎さんとか、調味料コーナーとかウロウロ。

 

ヘアサロンで美容師さんに「さっき干し柿干してきた」って話したら、

「シュールですねーw」

って言われたw

 

そう、そうなんですよ、なんかシュールな一日なんです、私、今日。

これぞ田舎と都会のいいとこどり生活というものなのか!

 

「田舎暮らし+都会=シュールな時間」

 

だとは、新たな発見ですな。

楽しいから個人的には超オススメ(*^-^*)

 

神戸のパン屋さん、淡路島にも欲しいなぁ~

IMG_5144

イスズベーカリーさんにお立ち寄り。

レジが凄い行列になっててびっくり。

神戸ってパンが美味しいって何か聞いたことあるんだよねー。

 

IMG_5142

スコッチエッグカレーパンが1位に輝いていたので、買ってみた。

IMG_5141

あとは4位の牛すじのカレーパン。

カレーパンばっかり買ってる。

好きなんだから仕方ないw

 

移住前は通勤に使う駅や道沿いや家の近くに美味しいパン屋さんがあって、

凄く気軽に買えてたんですけど、

淡路島ってパン屋さんがあるにはあるけど、

家からは離れてて、買い出しってレベルになっちゃうんですよね・・・。

ちょっと面倒くさいです。

なので、神戸に行くと、いつもパン屋さんに吸い寄せられてしまうのです。

家の近所に神戸のパン屋さんみたいなお店が欲しいなぁ。

 

スポンサードリンク



 

11 Responses to “「産直市場で買った渋柿を干してからの神戸」というシュールな一日”

  1. ぴち より:

    こんばんはナナさん
    僕も干し柿チャレンジしましたが
    かび生えて捨てました(ノ◇≦。)

    三宮のイスズベーカリー
    毎日通勤で通ります
    言うてくれたら買いますのに
    届けられへんけどヽ(_ _ヽ)彡

    • nana より:

      ぴちさん、こんばんは(^^)/

      干し柿挑戦されたことあるんですね!カビ生えるの、よくあるみたいですよ。
      私の干し柿は今のところ無事っぽいです。
      多分熱湯くぐらせたのと、気温が15度上回る日がなくなった頃から干したからかなぁと分析中。
      あと、絶対雨に濡れないように猛烈に天気予報チェックしてるっていうw
      それにしてもその若さで神戸在住なのに干し柿チャレンジって、ぴちさん渋すぎる~。
      もう淡路に移住するっきゃないですよ、これは(^_-)-☆

      イスズベーカーリーさん、通勤経路なんですね。
      >言うてくれたら買いますのに
      そんなそんな、お気持ちだけありがたくいただきます!ありがとうございます(*^-^*)

  2. けんけん より:

    更新楽しみにしてますが、ご病気でしょうか?

  3. けんけん より:

    更新を楽しみに待っておりますが、ご病気とかではないでしょうか?

    • nana より:

      けんけんさん

      更新を待ってくださる方がいるなんて、大変うれしく思います。
      ありがとうございます。

      おかげさまでピンピンしております(笑)。

      淡路生活ももう数年になりまして、なんと言うか、「非日常」から「日常」になってしまいまして、いわゆるネタ切れ的な感覚なんですよ・・・。
      楽しみにしてくださっているのに申し訳ないです。

  4. さと より:

    私も、ブログで紹介されたところは結構いきまして
    淡路島が好きになった一人です!

    次はどこなんだろうとずっと更新を楽しみにしていましたけど
    やっぱりネタ切れなんですね(汗

    もしなにか発見があったりしたら、たまにでもいいので
    更新してくれたら嬉しいです。
    厳しいようでしたら、気になさらないで下さい。

    干し柿も2年目で作り方もだいぶわかるようになってきました。
    ちょうどいいときに回収し冷凍庫に入れ
    3時間ぐらい自然解凍すると今でもおいしくいただけてます

    • nana より:

      さとさん

      さとさんは淡路島好きなんですね!
      すでにいろんなところへ行かれたんですね。

      淡路島は島の中では大きめの島なので、まだまだいっぱいいい所があるんだと思うのですが、
      なにせ移住生活も数年経ってくると、なんて言うか「日常」になってしまって、
      以前のようなテンションを保てなくて(笑)。
      更新を楽しみにしてくださっていたなんて、ありがたいです。ありがとうございます。
      また気が向いたら更新も考えてみます。

      干し柿の冷凍保存、いいですね!
      いっぱい作ってすこしづつ冬の間食べるの、いいですね~。
      今度からそうしてみます。
      お知恵、ありがとうございます♪

  5. りんりん より:

    こんにちは。
    初めてコメントさせていだだきます。
    2年程前ブログ拝見しており楽しませて頂いておりました。
    私は淡路島出身で20数年間淡路で暮らしていましたが、今年から東京に転勤になりた。(nanaさんとは逆のパターンですね笑)
    私も株式投資を数年しており、最近fxも勉強していてトレードで安定する事ができれば、淡路島に戻ろうとと思っています。
    今のwithコロナの状況でのトレードの優位性やnanaさんが読んだfxの書籍など投資に関する事や移住後数年経っての変化などの記事を更新されるのを楽しみにしています!😊

    • nana より:

      りんりんさん

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      ブログ、随分放置してまして、お返事書こうとログインしようとしてパスワードが思い出せず焦りました(笑)。

      りんりんさんは淡路島の方なんですね。
      今年東京に転勤されたとのことで、かなり環境が変化したかと思いますが、充実した東京ライフをお過ごしでしょうか。
      ただ今はコロナで東京などの都市部ではとても大変な思いをされているでしょうし、
      りんりんさん、そしてご家族、ご友人などがどうか何事もなくお過ごしになっていることを願います。

      >私も株式投資を数年しており、最近fxも勉強していてトレードで安定する事ができれば、淡路島に戻ろうとと思っています。
      株式投資にFXですか。
      私は現在はほとんどFXでして、株式投資は年に1・2回新規ポジションを持つくらいです。
      ですので株式投資に関してはそれをもって生活するほどの収益はありません。
      逆に夫は株式投資歴は20年超えでとても安定したパフォーマンスを出し続け、それで生活できる状態ですが、FXはやりません。

      >今のwithコロナの状況でのトレードの優位性やnanaさんが読んだfxの書籍など投資に関する事や移住後数年経っての変化などの記事を更新されるのを楽しみにしています!😊
      記事の更新を楽しみにしてくださっているとのこと、ありがとうございます。
      こういう生活をしていると、時間だけはたっぷりあるので、ブログを書く時間くらいいくらでもあるのですが、
      いかんせん、ネタがないといいますか。
      というのも淡路島に移住して結構年数が経ってきたので、移住者って感覚が削げ落ち、もはや普通に淡路島島民な感覚なんですよ。
      (それくらい住みやすいし、穏やかな人が多くて淡路島気に入ってます(#^^#))
      なもんで、「淡路島でトレードとかしてます」ってだけになっちゃってるんですよ(笑)。

      ただ今回りんりんさにお題をいただけたので、読んだことのあるFX書籍をネタにしてみようかなと思いました。

      あとwithコロナの状況でのトレードの優位性ですよね。
      これは相場環境自体のことですかね?
      それともトレードで生活することのコロナ蔓延下での優位性のことですかね?
      これも勝手に解釈してブログ書いてみるかもしれません(笑)。

      ネタのご提供、どうもありがとうございます(^^)/

      • りんりん より:

        お返事ありがとうございます😊
        最初コメントの所に表示されないので送れていないのかと思いました(笑)
        ご心配ありがとうございます、家族4人で引っ越したのですが自粛の甲斐あってか今のところコロナにはかかっていません💦
        3月末に引っ越しして4月から出勤予定だったのですが、今のところずっとテレワークで1度も出勤していないので転勤した意味あったのかなという状況です(笑)
        確かに長くなるとマンネリ化して来て日常になって来ますよね(笑)
        私は出張が多いので日本中出張行くので色んな場所を見て来ましたが、我が故郷ながら淡路島は丁度良くて良いですよね(笑)
        明石海峡大橋の恩恵に預かって神戸大阪にもすぐ出れるし、神戸空港や伊丹空港と、割と近いので東京にも行きやすいですし。
        海外行く際に関空使うので、洲本から関空行きの連絡線が無くなったのは残念ですが・・・😭

        旦那さん株で安定したパフォーマンスあげてるのは凄いですね!
        自分はついついポジポジ病になって余計な損失出しちゃいます(笑)
        トレード環境やデスク周りなども参考になるので記事にして頂けたら嬉しいです!
        長くなりすみません😭
        あと、ダイレクトメッセージなど送る方法あるのでしょうか?

        Ps.東浦にあるグラスアンカーと言う品の良いご夫婦がしてるcafeがあるのですがメニュー全て美味しくておすすめです(笑)

        • nana より:

          りんりんさん

          皆様コロナ感染されずお過ごしのご様子でなによりです!
          たしかに一度も出社しないなら、淡路島からテレワークでもいいじゃんってかんじですね(笑)。
          ただまぁテレワーク可能な業種なのは幸いですね。この状況下での満員電車は恐怖すぎます。

          ほんと、「淡路島は丁度良い」に共感しまくりですよ。
          都会へのアクセスが良く、食べ物が美味しいし、私みたいな万年テレワークな人間にはサイコーです!
          関空へもバスが出てるし、東京のころ、マンションから駅まで荷物抱えて移動して、人込みをかき分け電車移動だったのを思えばもう極楽すぎます(^^)

          私もポジポジ病発症しますよ、だって人間だもの(笑)。完全裁量トレードなんでどうしてもそうなりがちです。
          その点、夫はシステムトレードなので、そういうのとは無縁。ザラ場さえ見ず、夜注文を入れて終わり。
          ただしルール作りにおける検証の量は半端ないです。

          トレード環境、デスク周りの話ですが、記事にするほどのものはないってのが現状ですし、それは今後も変わらないと思います。
          どういうことかといいますと、

          夫に関しては今も昔もノートPC1台のみ。
          一方、私はデスクトップPC1台とモニター1枚。
          基本的に私は監視通貨ペアのチャートをモニターに出して、デスクトップPCには注文画面を表示してるってだけです。
          (やろうと思えばノートPC1台でもできますし、実際初めのころはずっとノートPC1台でした。)
          一応、複数回線の確保というリスクヘッジのために、スマホに取引証券会社のアプリを入れて手元には置いてます。

          こんな感じなので、仮にデスク周りの写真をあげたとしても、「ん?」って感じだと思います(笑)。
          モニターをいっぱい表示させているトレーダーもいるようなので、もしかしたらりんりんさんのイメージとは違っているかもしれません。

          グラスアンカー、ググってみました!お料理の写真を見ることができたのですが、とっても美味しそうです(#^^#)
          結構本格的なお料理のように感じました。レストランのお料理のようです♪
          全然知らないお店だったので、是非とも行ってみたいと思います!ありがとうございます!!

          ダイレクトメッセージを送る方法ですが、
          私はSNSなどやらないし、実はLINEもやらない変人(笑)でして、Gメールアドレスを持っているのみです。
          コメント欄は私が承認の操作をしない限り、公開にはなりませんので、もし非公開希望の内容であれば、その旨を明確に記載していただければ公開しません。
          もし気になるようでしたらそうしてみてください(^^)/

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ