Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/koitora/www/happy/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

【九州旅行1日目】 淡路島から熊本県南阿蘇村へ

自宅を早朝5時頃出発。

目的地は熊本県の南阿蘇村です。

 

 

まずは徳島自動車道の「吉野川ハイウェイオアシス」で朝食

早朝に出発し、朝食を摂っていなかったので、休憩がてらサービスエリアで朝食を摂ることに。

「吉野川ハイウェイオアシス」というサービスエリアが大きいみたいなので、行ってみました。

19

施設は結構充実しているようでした。

まだ朝早かったので、いろんな施設が営業してなかったのは残念ですが、

温泉「美濃田の湯」があったり、

IMG_0371

徳島で採れた新鮮なお野菜を農家の方が早朝持ち込んでいる

「産直市場」みたいなコーナーがあったり、

23

阿波踊りで有名な徳島ならではの催しもの「阿波踊り定期公演」

をやっていたりするみたいです。

26

25

お腹がすいたので、営業しているお店へ。

22

洋食セットをいただきました。

IMG_0374

食後は少し敷地内を散策。

16

美しい緑と、

17

吉野川の風景が楽しめましたよ。

18

 

参考:吉野川ハイウェイオアシスHP

 

 愛媛県の佐田岬からフェリー乗船。大分県の佐賀関へ

徳島自動車道・松山自動車道を走り、お昼頃佐田岬に到着しました。

なんかちょっと淡路島の風景に似てるかも。

2

「国道九四フェリー」を利用して愛媛県から大分県に渡ります。

参考までに:「国道九四フェリー」HP

3

フェリーに乗船する前に、乗り場のお店に入ってみました。

4

佐田岬ではサザエや伊勢エビが名産みたいです。

お店でこんなふうにサザエ売ってました。

1

フェリーに乗船する前に、昼食のお弁当を買うことにしました。

地元の商工会のおばちゃん達の手作り弁当「サザエ入り炊き込みごはん」をGET♫

6

乗船の時間です。車で乗りこみまーす。

約1時間の船旅です。

7

船内はこういう座席と、座敷みたいなところがあります。

まぁよくあるフェリーの船内ですね。

8

フェリー乗り場で買ったものでランチを楽しみます。

・サザエの炊き込みご飯

・じゃこカツ

・柑橘系のゼリーっぽいもの(清見ってのが名産ぽかったので買ってみた)

9

「またね~、四国 (‘ω’)ノ」

 

熊本県の南阿蘇村にある宿へ

大分県の佐賀関から再び車を走らせます。

11

途中のサービスエリアで、なんかご当地っぽいアイスがあったので食べました。

モンドセレクション金賞受賞って書いてあったし(笑)。

 

車で走ること数時間後、南阿蘇村の宿に到着!

今回お世話になったところは、

貸別荘なんですけど、オーナー宅のお隣のお家を一軒貸してくれます。

※夫婦2人利用だったので、1階部分のみ借りることになりました。

ペットがO.K.なのと宿泊料金がリーズナブルなのが魅力でした。

大きなお家でしたよ。

 

これはベッドルームなんですが、なんとベッドが4台あって余裕の広さです。

14

キッチンには今すぐに日常生活ができるくらい何でも揃ってますので、自炊もできます。

12

リビングルームには大きな長テーブルがあるので、サークルなんかの大人数での宿泊にもいいですね。

13

キッチンの隣には掘りごたつっぽい畳スペースもあります。

夫はここでちょこっとだけ、パソコン開いてお仕事してましたよ。

15

このほかにも和室があって、そこにお布団を敷いて寝ることも可能です。

(※和室にペットは入れちゃダメ)

 

トイレはベッドルームと、和室前の廊下にそれぞれありました。

お庭ではバーベキューもできます(※ただし夜9時以降は静かにするようにとのこと)。

ファミリー何組かでの旅行や、大学のサークル合宿なんかに使うといいかもなぁってお宿です。

 

参考までに:貸別荘ふなざし

 

 宿の周辺で見つけた素敵なお店で夕食を楽しむ

宿の周辺、南阿蘇エリアを車で走っててたまたま見つけたお店「手造り食の店しもだ」

とても素敵な雰囲気でした。

image6

ハンバーグとチキン南蛮をいただきました。

お店の紹介は別途記事を書きましたので、興味があれば見てみてください。

手間暇かけ手造りにとことんこだわった南阿蘇村のお店「手造り食の店しもだ」

 

宿から車で数分の温泉で疲れを癒す

夕食後は、移動の疲れを癒すべく、宿から車で数分の温泉「久木野温泉」へ。

image11

image12

地元の方が利用している素朴な雰囲気の温泉でした。

露天風呂もあるんですが、なぜか皆さん外には出ないので、

貸切状態で満喫させてもらいました。

 

参考までに:久木野温泉HP

 

この記事の続き→【九州旅行2日目】高千穂峡・高千穂神社・槵觸(くしふる)神社・天岩戸(あまのいわと)神社・天安河原(あまのやすかわら)を巡る

 

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ