「セミリタイア」の記事一覧

会社を辞めて淡路島に移住してからの夫婦2人の生活費(特に日々の節約なし)

移住後2年以上経って季節も2巡したので、リタイア後の生活費を見返すと、 一体月にいくらくらいあれば生活がまわる・・・

退職した会社からきた再雇用のお誘いに全く心が揺れなかったのは、今までの生き方を徹底的に変えるなら今しかないと思って辞めたから

大学卒業後ずっと働いてきた職場を自ら去る選択肢をとったあとも、 そこで一緒に仕事をした上司・先輩・同僚・後輩、・・・

リタイア生活後は節約意識がなくたってそれ以前より生活費が下がる

セミリタイア生活に入る前に、生活費のシミュレーションをしました。 その際、生活レベルを下げる気はさらさらなかっ・・・

会社を辞めて超不安定なトレーダーになったけど、今のところ全く後悔はない

以前の仕事は、世間的には待遇に恵まれ、収入的にもとても安定したものでした。 なので職場での離職率はむちゃくちゃ・・・

給与所得者の身分を捨ててから、世間に溢れる会社に対する会社員の愚痴が心に響かなくなった

私たち夫婦は会社を辞めて、給与収入を完全に捨て、 自分で収入を生み出して生きていく道を選んでから2年目に突入し・・・

脱ひきこもり計画始動

最近、正直なところ、 セミリタイア生活に何とも言えない、 「かったるさ」 を感じていました。   な・・・

リタイア生活で直面している煮詰まり感

暑い、とにかく暑すぎる。   ここ1か月くらいの間、私の住んでいるところには雨が全く降っていません。・・・

田舎に移住したら明らかに住宅コストが下がってリタイア生活後の家計に追い風

移住してからもう2年弱。 夫婦で仕事を辞め、コネも人脈も何にもない淡路島での生活をはじめたわけなのですが、 や・・・

自家製梅シロップのソーダで暑い夏を爽やかに

image

6月初旬に急に思い立って人生初の梅シロップを作ってみることにしました。 この時期になるとスーパーに梅が出回り、・・・

やっぱり都会も田舎も好き。どっちか選ぶのはムリ。

最近数日間東京周辺で過ごしてきました。   淡路島での日々の生活は本当に気に入っていて心地いいのです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ